top of page

アロマ大学2021 講師を務めました

夏の終わり、8月28日に日本アロマ環境協会 (AEAJ)のイベント「アロマ大学」で講師をさせていただきました。

精油の入ったキットを参加者の皆様に事前にお送りし、当日はオンラインでアロマの香るペーパーフラワーを作っていただくというものです。



当日は都内のスタジオから配信。素敵なMCさんが導いてくださったおかげでリラックスしてできました。

本当にたくさんの方にご参加いただき、お届けしたキットがお花になって参加者の方の手元で咲いているのを画面を通して見た時にとても嬉しく思いました。また講座終了後、皆さんが作ったピオニーが見たくてinstagramのハッシュタグ#アロマ大学でエゴサーチ(っていうのかな?笑)したのですが、写真がたくさんあがっていてまたまた幸せな気持ちに。ペーパーフラワーにさっそくはまってしまった方もけっこういるようです。


キット作りも手作業で。環境配慮の簡易包装。

イベントが終わったあと…私は教えることが好きなのかもしれない!と思いました。レッスンを何度もしている私が言うのもなんですが、もともと先生になりたい!と思って始めたわけではなくて。先生として作り方の手順や技術を教えること自体も楽しんでやらせてもらってるのですが、多分私は、誰かが知らなかった世界を私が教えることで知ってもらえることに喜びを感じるのだと思います。ペーパーフラワーを知らなかったより多くの人にその面白さを知ってもらえたら嬉しい。ペーパーフラワーを作ってお花のつくりや色に目を向けるようになってくれたら嬉しい。そんな想いです。教えたいというよりも伝えたい、伝えたいから教えるっていう方がしっくりするかもしれません。だから今回たくさんの方がご参加くださり、楽しんでいただけたということが実感として感じられたことにとても充実した気持ちになりました。

アロマの香りが空間に漂います

植物や花が好きで作って見たいと思ったペーパーフラワー。そこに植物の恵みであるアロマを数滴。

参加者のみなさんも植物のちからに魅了されている方たちばかりだと思いますので、その表現の1つとしてペーパーフラワーを楽しんでいただけたのではないでしょうか。

今回素敵な機会をくださったAEAJ様に心から感謝しています。

楽しそうな私。ご参加ありがとうございました。





0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page