#STAYHOME週間-初オンラインワークショップを開催

今年の連休はみなさまどのようにお過ごしでしょうか。

まだ決して予断をゆるさない状況でありながらも、少しずつ自分たちの置かれた状況や劇的に変わった生活環境に慣れてきた方も多いのではないかと思います。

私も振り返ってみると自分の気持ちの変化を感じます。2ヶ月ほど前は先の見えない不安に毎日見る悲しいニュース、センセーショナルな映像、進まない政府の対応にストレスを感じ、ちょっとしたパニック状態に陥っていました。仕事に関しても同じです。特に何かものを作る仕事は気力がないとできないものです。その気力が失われているのに、それでも走り続けなければ、という気持ちに焦っていました。普通の状況じゃないので当たり前ですよね。


こんなときに何をするといいのかな。緊急事態宣言のあった日、気持ちを保つためにSTAYHOME期間中の目標やめざすことを作ろうと思い、仕事、日々の生活のことなど大きなことから小さなことまでやりたいことを思いつく限り書き出して見ました。(あ、でもその紙がすでに行方不明なことに気づいた。まぁ、そのくらいのゆるいものなんですけど。)今までやりたくてもできていなかったこと、そこに書いたうちのひとつがオンラインワークショップ。特に世界中が困難に陥っているこんな時節にこそ、皆がつながることができたらと思ったのです。オンラインならどこからでも参加できますからね。


さてそんなこんなでコロナの不安を振り切りバタバタと実施を計画した初めてのオンラインでのワークショップでしたが、私自身想像以上に楽しくできました。普段は遠くてワークショップに参加できない方も今回ご参加いただくこともできたのでそれだけでもオンラインで実施した甲斐があったのかなと思います。遠隔で技術を上手に伝えることができるのか心配だったので1つ1つの工程をゆっくり見せながら一緒に作っていくことを意識して進めたのですが、生徒のみなさんはオフラインのワークショップ と遜色なくかわいく作れていたと思います。私も自分のTo Doリストに✔︎ができて達成感!(と自己満足感!笑)

このSTAYHOME週間にいい気晴らしや癒しになっていただけていたら嬉しいです。


今回はオペレーションの都合上(配送や言語)で3人と少人数、また日本在住限定で開催したのですが、段階を経て日本を超えてのオンラインワークショップもしていきたいですね。

海を超えて私のピオニーが咲いたら、そして楽しんで作ってくれる人が増えたら嬉しいな。

まずは2回目、3回目をお知らせできるようにいたします。


では引き続きSTAYHOME週間、ご自愛くださいませ。

Have a Colorful holiday!







  • Facebook
  • Instagram

Colorful Petals |ハンドメイドのペーパーフラワー 

店頭装飾、プロモーション、レッスン、 ウェディング

©2019 by Colorful PETALS