オンラインクラスについて

こんにちは。暑いですね。うーん、ここ最近ワークショップ、クラス、レッスンとか諸々についてちょっと悩みながら試行錯誤していました。


今まで2種類の花のワークショップ、都内でのオフラインのワークショップ、オンラインのワークショップを実施してきました。それらを実施した上で思ったこと、そして新型コロナによりおそらくしばらくはオンラインという場しか設けることができないということ、(本当は直接お会いしてやりたいのですが😭)これらを鑑みた時に、どうやってクラスを設計していくことが参加していただく側にとっていい学びの場になるのかな、と。特にオンラインのクラス、と考えるとどのような時間にしていくか、ということはもう一度考え直す必要があるなと思いました。


学び、というと大げさな感じもするのですが、このColorful PETALSを通して、感性に素直に創作すること、アートやクラフトを楽しむ場や時間を提供できたらいいなと思っています。そして最終的にはなんらかの自分なりのスタイルを見つけることができたら、いろいろな創作を自分の思うままに楽しむことができると思っています。


そう思った時に、やっぱり基礎から学んでいただくことが大切だな、と。

今までも大まかに私が踏んでいる作成の手順等の説明を入れてはいたのですが、

基礎となる考え方、作り方、道具などの大枠を頭に入れてから、実践いただいた方が今後の理解が深まるだろうと構成を少し見直すことにしました。


名称もワークショップからクラスへ。笑

そもそもワークショップってなんだっけ。この後に及んでググったのですが、大まかなイメージとしてはワークショップは主催者がファシリテーター的な位置付け、クラス、レッスンは主催者がインストラクター、とのこと。

今のところはクラスという方が適していそうなのでクラスに変更しました。

何かテーマが見つかったら、「ワークショップ」もやってみたいと思います。(なんだか、ワークショップに対するハードルがあがりました。。。😓)そうはいってもまったくかたいクラスではなく、楽しそうー、かわいいー、とかそんな軽い気持ちでのご参加で全然OKです。


初めてのペーパーフラワー” というクラスをアップしたばかりですが、今後シンプルなお花からより複雑なお花へ、また色付けも楽しんでいけるようなステップを踏んだクラスを提供していこうと思います。

そもそもペーパーフラワーを知っている人が少ないので、このクラスをとっかかりに楽しさを感じる方が増えてくれれば、そしてもっといろんなお花を作ってみたいとおもっていただければ、と心から。


次の(第1回)”初めてのペーパーフラワー” オンラインクラス は9/11(金)と9/12(土)です。

どうぞ、ご興味お持ちの方は一緒に楽しみましょう。


























  • Facebook
  • Instagram

Colorful Petals |ハンドメイドのペーパーフラワー 

店頭装飾、プロモーション、レッスン、 ウェディング

©2019 by Colorful PETALS